読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぷよぷよ通を久し振りにやってみたが

ぷよぷよ、おもしろいね。

ちょっとした気まぐれを起こしていつだか買った「ぷよぷよ通」をやってた。PS版の20年くらい前のやつ。

とはいえ、ぷよぷよって全然できないの。うまく組んで4連鎖できることがたまにあるとか、そんな程度。要するに初心者。

 

そもそも何でぷよぷよのソフトを持っているかというと、これは何年か前に「ぷよm@s」というノベマスに影響されたから。

有名なシリーズだから、ニコマスを見る人なら誰でも知ってるとは思うんだけど、有名なシリーズなだけあってストーリーはおもしろいし、当然ぷよぷよがやりたくなるようにできてるわけ。で、勢いで買ったはいいけど、大してやらずに放置されていたというわけ。

 

まあ20年前のソフトというわけで、今のゲームに比べるとユーザーフレンドリーではないよね。

最大の問題点は1人モードで対戦をやろうとすると、毎試合ごとに対戦キャラが変わるからロードが入って、連戦しづらいこと。「よし、ぷよぷよ練習するぞ」と思っても、これではなかなか身が入らない。今日みたいにたまーに気まぐれで起動するけど、その程度。

 

昔のゲーマーはこれで頑張ってたんだから、ずいぶん辛抱強かったのだろうか。今のゲームの親切さを知ってるから、だめなのか。

どちらにせよちゃんとやるには最近のソフトを手に入れるべきということなんだろうな……。

というわけで、この話はしばらく後に続きます(多分)。